桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    やるのかやらないのか
    こんにちは~。

    先日の中間テスト。
    中三生は400点越えが連発しました。
    中二の時は良くて一人、とかだったんですが今回は4人。
    いい夏休みへの向かい方をしていると思います。

    一方。2年生は振るわず。

    30点台で生徒自身は「やりました」と言います。
    これだけ悪い結果になりながら、自分はやったんだ、というなら
    もういろいろ諦めた方が良いかもしれません。

    そろそろ「やったつもり」にはそれほど価値がないことを
    気づいてもいいと思うのですが。

    ついでに英語のプリント、キチンと取り組んでいないと
    判断したので、先週はプリントをさせませんでした。

    生徒から「ちゃんとやるからプリントさせてくれ」
    と言ってくるのを期待して
    プリント自体はちゃんと作って用意はしてたんですが
    特に何も言われず。

    本気で取り組まない生徒を放置したままお月謝だけは戴こう、
    とはサラサラ思いませんので

    生徒が心構えを改めてくれるか、それとも逃げて行ってしまうか、
    正念場と思ってやっています。

    そうやって、辞めていく生徒がとても多いんですが(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する