桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    America
    こんにちは~。

    先日、アメリカ史上最悪の銃乱射事件がありましたね。

    アメリカで銃というと、思い出すことがあります。

    20年ほど前、僕は商社勤務で北米の木材担当でした。
    で、アメリカ・カナダにも出張したのですが。

    その時は会社の現地事務所のカナダ人とあちこちの木材工場に
    毎日ミーティングにまわってました。

    で、あるアメリカの工場で営業担当者とミーティングをした後、
    そのアメリカ人の車で近くの店に食事に行ったのですが。

    彼の車の後部座席にはライフル銃が。

    聞いてみると、週末には自分の十代の子供を連れて
    シューティングレンジ(射撃場)によく行くんだ、と。

    でお別れした後に、ホントにアメリカ人ってみんな銃を持つんだね
    と話していたら、同行のカナダ人が
    「あれがアメリカ人だよ」と吐き捨てるように言っていたのが
    今でも記憶に残っています。

    銃所持についてはアメリカの歴史的背景もあって
    国民の権利、とみなされていることになっていますが
    心からそれを信じているアメリカ人はどれくらいいるのかなあ、

    とこういう事件を見るたびに感じます。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する