桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    Forza Italia!
    こんにちは~。

    サッカー、ユーロ2016盛り上がってます。

    イタリア代表が優勝候補とみられていたベルギーを撃破。

    ベルギーの監督が
    「(イタリアは)あんなにガチガチに守ってサッカーじゃない」
    と負け惜しみを言ってましたが
    それがイタリアのサッカーです(笑)

    イタリアのサッカーを象徴する言葉に「カテナチオ」があります。
    「鍵」という意味です。
    ゴールに鍵をかける、ということですね。

    もう一つは「ウノゼロ」でしょうか。
    「1-0」という意味で、無失点で一点奪って勝つのが
    美しい勝利、と言われてます。

    要はガチガチに守って点を与えないことが第一、という感じです。


    しかし、非常に面白いと感じるのは
    本来、ラテン系で陽気でいい加減で女好きなイタリア人が(笑)
    なぜサッカーに関してはこれほど辛抱強く守備に徹することが
    出来るのか。

    さすがにマキャベリを生み出した国ということでしょうか。

    (マキャベリ=イタリアの政治家
     目的のためには手段を選ぶべきではないよ、と言った人)

    ドン・キホーテを生んだスペインとは正反対です(笑)


    ちなみにタイトルの「Forza Italia」は「頑張れイタリア」という意味です。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する