桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    日程問題
    こんにちは~。

    中学校も高校もスポーツで盛り上がる時期ですね。

    宇ノ気中の野球部は県大優勝したそうで(おめでとう)
    多分全国大会に行くのかな?

    うちの生徒もいるんですが、夏期講習どうなることか。

    高校野球も母校泉丘、強豪の北陸学院にコールド勝ち。

    僕が高3の時も泉丘はたしか準決勝まで勝ち進んで
    試合と補修がかぶっていました。


    当たり前ですが勝ち進むほど夏休みの時間が潰れます。

    学校だろうが塾だろうが、受験に向けて夏が勝負!
    と言っている訳ですから、この日程、もう少し考慮されてもいいかと。

    中には勝ち進んでいなくてもひたすら練習、という
    吹奏楽部のような部活もあったりします。

    なんとなく勉強と部活の両立、というきれいごとの中で
    実際には部活の方が何故か優先されている場面が多い気がします。

    もちろん、せっかく勝った以上、とことんがんばれ!と思いますが
    中には、夏休みは勉強がんばるんで全国大会辞退します、
    なんて子もいていいかと思ったり。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する