桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    カンのいい人
    こんにちは~。

    夏期講習の余韻でブログ全然かけていません。
    書きたいことは山ほどある気がしますが。

    先日、香港出身のEさんに「株」についての話をしていました。

    Eさんは哲学科出身でお金とか株については知識皆無です。

    で、株価は需要と供給の関係で上下するんだよ、と話していたら

    「じゃあ、企業は自分の価値を上げる為に
     自社の株を買えばいいのに」
    と言われました。

    実際、企業の中には「自社株買い」を行うところはあります。
    市場においても自社株買いを発表した会社の株価はほぼ上がります。

    企業にとっては
    自社保有にした事で配当支払いによるお金の流出を防げますし

    株主にとっては
    市場流通分が減少することで自己保有株の価値が高まる

    と企業・株主の双方にメリットがあるからです。

    頭の回転が速い人は話をつかむのがはやい。
    1を聞いて10を知る、という感じです。
    おかげで口論になるとほぼ全敗です(笑)

    生徒にそこまで要求しませんが、
    1を聞いたら1はわかる様にはなって欲しい(笑)



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する