桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    気持のいい挨拶
    こんにちは~。

    ニュースで
    ドライバーの約9割が、横断歩道で立っている歩行者のために
    とまることをしない、と出ていました。(法律上、停止しないとダメです)

    ちなみに僕は1割の停まる方です。

    おそらく歩行者が小学生とかだと、
    もう少し停車する車の割合は増えるのかと思います。

    僕が歩行者の時は、感覚的には1割以下です(笑)


    先日、教室の近くで運転中、
    自転車に乗ったサッカー少年が横断歩道にさしかかっていました。

    当然、僕は車を減速させたのですが、少年から
    「どうぞ行ってください」と手でうながされました。

    僕も車を停止させて「渡っていいよ」と手で合図したところ
    少年はペコリと頭を下げながら
    「ありがとうございマース!!」と元気にあいさつしてくれました。

    キチンと停まるとこんな気持ち良いこともあります。

    一方、停止した時に後続の車からクラクションを鳴らされることも
    たまにありますが、そういう時はちょっとだけイラッとします(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する