桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    モチベーションについて
    こんにちは~。

    前回のブログで
    「生徒のモチベーション、やる気を引き出します」
    というようなしょうもない仕事はしたくない、

    と書きました。

    たぶん、生徒のやる気をうまく引き出す先生方もいて
    (といっても他塾とお付き合いがないので知りませんが)
    「すごいなあ」と尊敬するのですが。

    テレビのCMでも「やる気スィッチ」を先生が見つけて押したら
    生徒のやる気が出た!というのがありましたし(笑)

    ですが、僕は

    成績は上げたい、行きたい高校がある
    親はそれを応援して塾に通わせてくれる(お金を払ってくれる)。

    その上で勉強やる気がなかなかおきないので何とかしてください、
    というのはあまりにも情けないのではないか、と思うのです。

    ですから、やる気がないという生徒でもなんとかします、
    ということをしたいとは思いません。

    ですが、実際に自分の生徒が一生懸命取り組んでいない、
    と感じた時はその生徒と話をせずにはいられません(笑)

    ただ、そのために費やす時間がとてももったいなく感じるわけです。

    つまるところ、どうなるかと言いますと
    モチベーションだとかやる気だとかそんなものに関わらず
    やるべきことは必ずやる、
    それをいかに習慣化させるかではないかと思います。

    実際にずっと勉強をがんばっている生徒は
    「やる気」を意識していないと思います。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する