桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    第三回 石川県総合模試 の結果
    こんにちは~。

    先週、模試は返却されていて早く結果発表すれば良かったんですが
    ちょっと前に書いた通り、肩が痛くてやる気が起きませんでした(笑)

    まだ肩が痛いですが、とにかく結果発表です。

    模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  56.6     60.5        52
    英語  45.0     54.7        54
    数学  36.9     46.0        55
    理科  41.5     51.7        56
    社会  51.1     54.7        51

    合計  230.8    267.7       54

    前回、桜花ゼミの平均偏差値が60でしたから6ポイントダウンは
    一見すると悲惨としか言いようがありません。

    第二回で全体の10位以内に入った生徒がうちで二人いましたが
    その二人が今回受験できなかったので
    桜花ゼミの平均偏差値が大きく下がることは分かっていました。
    次回、彼らが受験すればまた数字は上がってしまうので
    そこはあまり気にしていません。

    ただ、今回受験した生徒の前回の平均偏差値が56だったので
    そこから2ポイント下がっていることは間違いなく問題です。

    特に、大きく成績が下がった生徒が1人いましたが、
    夏休みの部活のツケを払わされた、という感じかと思っています。

    僕自身はここ最近でその生徒が一番目の色が変わってきた、
    と感じているのでその生徒の次回の巻き返しに期待です。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する