桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    2/15のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日は受験生につきもの?の夜食をテーマにしてみました。

    勉強=頭を使う、という事で

    夜食には二つの役割があります。

    ・精神的なリラックス
    ・脳への栄養補給

    脳みそというのは
    糖分と酸素を大量に必要とします。

    ので、受験生の夜食にふさわしいのは

    ・あったまってホッとできる
    ・頭にはやく栄養が届く

    ものになるわけです。

    で、一般的には炭水化物のもの、
    うどん、おにぎりなどがメジャーになる訳ですが

    炭水化物は体内で糖に変えられてから
    吸収されるので、
    必要ではあるんですが、即効性は若干下がります。

    という事でズバリ糖分を出してあげる。

    ココア・ホットチョコレート・ホットミルク

    等の甘くてあったかい飲み物がおすすめです。

    コーンスープなんかも良さそうですね。


    まあ、そういう親御さんの思いやりに対して
    感謝出来るようになることが

    勉強以上の財産、といえるかもしれませんが。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する