桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    1/23のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    1/23のラジオ、アバウトスタディでは
    ケアレスミスをなくそう、という話をしました。

    テストが返ってくると、必ず、
    「あ!何でこんなん間違えたんや!」
    と言いたくなるような凡ミスがあるかと思います。

    ただ「今度は気をつけよっと」と思っているだけでは
    同じミスは必ず起こります。

    まずは自分がミスをした原因をしっかりつかんでください。
    その上でどうしたらそこを改善できるか、
    具体的にどうするかを決めていきましょう。

    いくつかの方法は話しましたが、これは僕の経験によるものです。

    ・問題をしっかり読んでいなくて見当はずれの答えを書いてしまう。

    解答欄を埋める前に、問題をもう一度読んで確認する。

    ・計算ミス、特に符号(+/-)のミスが多い。

    途中式を略そうとしない。
    移項や展開の際の+-を必ず確認する。


    1点でもあげていきたいこの時期、
    まずは失点をなくすということがとても重要です。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する