桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    失敗ではなく成功から学びたい
    こんにちは~。

    昨日ブログに書いた通り、
    初めて桜花ゼミの生徒が石川県総合模試の1位になりました。

    ちょっと浮かれているように見えるかもしれませんが
    そうでもありません。(多少は浮かれてます(笑))

    もっと早い時期に一番になれたはずではないか。
    ほぼ同レベルの成績の生徒もいるんですが
    どうしてその生徒も一番にすることができなかったのか。

    もしかすると彼らが他の塾に行っていれば
    もっと簡単にそれを達成することができていた、
    ということもあるのではないか。

    という己に対する疑いで頭の中がいっぱいです。

    僕は未熟であるはずですし、もっと良くできることがあるはずです。


    ちなみに一位をとった生徒にテストを返却した後の会話。


    「一位になってよかったね~ヨチヨチってほめられるコースと
    こんなしょうもないところでミスを!ってののしられるコースと
    二つのコースがあるけどどちらがいい?」

    生徒
    「ののしられるコースでお願いします」

    分かってるなあ(笑)さすがです。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する