桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    もうすぐ入試ですが
    こんにちは~。

    高校入試まであと2週間をきりましたが。

    その後のビジョンはあるでしょうか。

    なんとなく勉強が人よりは出来て
    なんとなく進学校に入った人、には
    受験後の方が大切になるかと思います。

    高校入試、人によっては中三の夏から頑張った、とか
    統一テストくらいから真剣にやった、とかで
    上手いこといってしまう人もいるかと思います。

    同じ事が大学入試ではまるで通用しないだろうと思います。

    そのままだと、高校に入って初めて
    「落ちこぼれる」とか「授業についていけない」という経験をして
    そのまま三年間過ごすハメになるかもしれません。

    もし仮に、高校入試で残念な結果が出た場合。

    「その悔しさを糧に高校三年間頑張りました。」となれば
    立派だとは思いますが、そんなの当たり前です。

    高校入試で志望校に合格した時に
    「大学受験はこんなに甘くないんだ。もっと厳しいんだ」
    と思えるかどうか。
    そうなれないのであれば、その生徒のためには
    早い時期に失敗を経験した方が良いのでは、と時々思います。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する