桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    受験体験記 最後に
    こんにちは~。

    2017年度の受験体験記、全部書きました。

    生徒達は桜花ゼミのことをかなり良く書いてくれています。
    合格した高揚感でそうなっていることもあるかと思います。
    3割引きくらいで読むとちょうどいいかもしれません(笑)

    今年度の中三生には、かなり危機感を感じていました。
    ここ数年、授業開始の1~2時間前には自習に来る生徒がいて
    いい雰囲気だったのですが、
    今年は15分前くらいから来だして、授業5分前にやっとそろう、
    という感じでした。(その分、残って頑張る子はいましたが)

    受験直後に生徒に聞いたら、全員が
    「もっと早く勉強を始めればよかった」と言いました。
    この気持ちは合格すると消えてしまいがちなのですが、
    とても大切にして欲しいと願います。

    過去の体験記も読み返してみたんですが、
    どうも僕の生徒への対し方は若干暑苦しいようです。

    もう少し、坦々と出来ればと思っているのですが、なかなか。

    心に火をつける対象は
    生徒達ではなく、妙齢のご婦人にしたいと願っております(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する