桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    大学選びの一助に
    こんにちは~。

    こんな記事がありました。

    世界大学ランキング日本版

    詳しくは記事を読んで頂ければ分かります。
    記事の左の表をクリックすると、総合・分野別のベストテンが見れます。

    総合ランキングの上位は誰でも知っているような大学です。

    母校ながら、早稲田が10位に入れるとは思っていませんでした。
    (そこまで理系が強い大学とは思わないので)

    一方、分野別ランキングをみると
    豊田工業大、国際教養大、国際基督教大(ICU)、等
    知る人ぞ知る、というような大学名がけっこう見られます。
    (国際教養大とICUはかなりの難関ですが)

    国公立!とか旧帝大!とか何とかの一つ覚えではなく、
    いろんな視点・視野から大学を選択することも楽しいですよ。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する