桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    5/8のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日のラジオで話した通り。ちょっと憤っています。

    かほく市内の某中学校(保護者の方ならわかるはず)。
    修学旅行に勉強道具の持参を認めないとのこと。

    桜花ゼミに通っている生徒が、
    勉強道具を持って行きたかったそうですが
    全然話にならなかったそうです。
    トランプするなりおしゃべりするなりみんなで仲良くしなさい、と。

    この学校の先生がた。
    足りないんじゃないですかね。頭のミソが。

    僕が親の立場だったら、学校にねじ込むか
    修学旅行に行かせないかどちらかを選びたくなります。

    みんなで同じことをすることが良い事だと信じているのでしょう。
    こういう人間を全体主義者と呼ぶのです。

    少なくともこの学校の教員には
    「継続は力なり」と生徒に偉そうに語る資格はないでしょう。


    僕が高校生のとき、修学旅行に単語集を持って来て
    バスの中でずっとやっている同級生がいました。
    「修学旅行なんて無駄だ」とブツブツ言いながら。

    彼の存在を迷惑に感じたヤツは多分誰もいませんでしたし
    同窓会でも
    「〇〇はバスの中でずっと勉強してたよね~」
    とそれも笑い話になりました。

    そういう人間もいて良いですし、
    そうじゃない人間もいて良いはずです。

    他人に迷惑をかけない範囲内の自由を認めないような人間、
    僕は大嫌いです。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する