桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    OB来たる
    こんにちは~。

    今日は元桜花ゼミの生徒で
    東京工業大の大学生が顔を出してくれました。

    心身ともにたくましくなっていて、会うだけで嬉しくなりました。
    (文字通りムキムキになってました)

    大学の専攻の話、将来の話、部活、プライベートなど
    いろいろ聞いてたんですが、せっかくなので読者の方に
    役立ちそうな話を。

    東工大では英語の成績にTOEICのスコアが必要だそうです。
    一定のスコアをとれないと進級さえできないそうです。
    (いまのところ、僕のスコアは生徒より上でした(笑))

    今後の大学入試改革で英語は民間試験が利用できますが
    TOEICは多分利用されません。
    筆頭は英検で、次がTOEFLになってくるんじゃないかと思います。

    ただ、学校の英語の授業レベルにとどまっていると
    先々、苦労するのは確かだと思います。

    とにかく元生徒が顔を出してくれるだけでもうれしいですし、
    いろんな話を聞けるのは楽しかったです。

    一方、ちょっと残念なことも。

    彼が今日来ることは数日前に生徒に伝えていました。
    ですが、中三の生徒達に今日、
    「大先輩に聞いてみたいことは?」と聞いたら
    全員が
    「特にないです」と。

    まあ、中三くらいで初対面の年上の人にいろいろ聞くのは
    はばかられるのかも知れませんが、
    勉強のこと、受験のこと、大学のこと、
    聞けばいいのに、って事はたくさんあると思うんですが。

    それでも思ってしまいます。つまんない奴らだなあ、と。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する