桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    イライラするー!
    こんにちは~。

    タイトル通り、イライラしてます。暑さのせいではありません。

    ラジオでも話しましたし、当然ウチの生徒にも話してます。
    学校の宿題は7月中に終わらせること、と。

    ウチの講習は8月からなので、それまでに済ませておけば
    勉強のリズムが出来ます。
    学校の宿題をやる中で自分の弱点を見つけて、
    講習で克服するべきテーマが生まれます。

    ですが、今年の中三生、一部の生徒が宿題を終えていませんでした。

    ですからそういう生徒は
    一日の勉強のリズムが出来ていません。
    目的意識をもって講習にのぞめていません。

    テレビを見てたりして宿題を終わらせなかったくせに
    「勉強をする時間をとれませんでした」と
    クズのような言い訳をしたり、

    講習の復習などをやっていないことに対して
    「学校の宿題をやっていたせいでできませんでした」
    と開き直りのような言い訳したり。

    文字通りキレました。
    一度は生徒を教室からたたき出しました。

    講習も10日過ぎてやっとマシになってはきましたが。

    言われないとできない。言われてもやらない。
    叱られないと変われない。
    ダサいし情けないです。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する