桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    景気
    こんにちは~。

    いろいろと景気が良くなってきているなあ、と感じることがあります。

    そこらのお店のアルバイト募集をみると
    一時期より確実に時給が上がっているようです。
    時給千円も当たり前、という感じになってきています。
    (それでも人が集まらない、というお店もあるようです)

    テレビのCMはパチンコ屋とネットゲームばかりでしたが
    最近企業CMが増えて来ていると感じます。
    それも、企業相手の商売をしているような
    一見CMを出しても売り上げには関係ないようなところ。
    バブルのころも企業CMが盛んに流れていました。

    知名度アップで人材確保を狙っているのでしょう。
    と同時にそういう企業にCMを出すだけの
    財務的な余力も出てきている証拠だろうとも感じます。

    そういう好景気の波が桜花ゼミに届く気配はあまりありませんが(笑)
    ハッキリしてほしい
    こんにちは~。

    ここ最近、水曜日(桜花ゼミのお休み)になると
    天気予報の降水確率が50~60%ということが多い気がします。

    先々週は60%だからやめておこう、とキャンプに行かず。
    でも天気は曇り程度で雨はほとんど見かけませんでした。
    これならキャンプに行けばよかったな、という感じでした。

    先週も60%でしたが、前の週も降ってないし
    降っても大したことはないだろう、と思って
    能登島にキャンプに行ったら、夜中に雷雨。
    キャンプ場の人がわざわざ、建物の中に入りませんか?と
    言いに来てくれるくらい降りました(笑)

    そして明日。予報では降水確率60~70%。

    降るなら降る。晴れるなら晴れる。はっきりして欲しいです。
    いっそ自分で天気予報の勉強でもしようかと思います(笑)
    中間テスト
    こんにちは~。

    中間テストが返ってきているかと思います。
    早い学校では結果のプリントも出ています。

    中二の生徒は4月に入塾して、これから!という生徒を
    のぞいて全員が400点以上となかなかな感じでした。
    (400点をとりやすいテストではありましたが)

    中学校で初の400点台や、初の10番以内など
    それぞれがいい感じです。

    中三も頑張ってます。中一はいまのところいません(笑)

    年度の早い時期から頑張りだすといい結果も出やすいかと
    思います。

    ということで、お問い合わせの電話をお待ちしてます。
    特に中一。
    いま来るとマンツーマンで授業が受けられてお得です(笑)
    スッキリ!
    こんにちは~。

    やっと?お問い合わせの電話が途絶えました(笑)

    3月以降、例年の倍くらいお電話頂いて
    毎週新しい生徒が入塾してくれる、というのが続いていましたが
    ぱったり途絶えました(笑)。

    中間テストが終わったところでまたお電話来るのを期待してます。


    この2,3日、人と顔を合わせるたび
    「おっ?」という表情をされたり
    「スッキリしましたね!」と言われます。

    ただ髪を短くしただけなんですが、これだけ人から反応されると
    嬉しいような面映ゆいような感じがします。

    健康第一
    こんにちは~。

    ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。

    この十日間ほど、口唇ヘルペスというのに悩まされておりました。
    口を開くと痛い、ということでご飯を食べるのも辛く、
    口角あたりのひげを剃るのも痛いのでひげもそらずにいました。

    こうなると何をするのも楽しみ半減で、やる気がそがれます。

    病院でお薬もらっておよそ十日。
    もうちょっとで治りそうな感じです。

    お医者さんからはビタミン不足も原因になるから
    タバコは控えるように、と言われたんですが
    病院を出た瞬間に一服(笑)

    僕が医者だったら殴り倒したくなるような患者です(笑)